12-170 犬と赤ちゃん
もう8月、夏本番!
室内でも連日30度超え。すだれのお陰で、昔の日本家屋のような光の入り方なので
幾分は涼しく感じます。が、ぽん吉は暑そうです。

さて、30日の朝日新聞より小さな記事を抜粋。「犬がいる家庭 赤ちゃん丈夫に」
犬と一緒に育った赤ちゃんは耳や喉の感染症になりにくく、抗生物質の使用も少なくて済むとの調査結果をフィンランドのチームが発表した。犬が屋外と屋内を行き来する家庭ほど健康に育つ傾向が見られ、研究チームは「犬が外で汚れて家に戻ってくる為ではないか」と話している。犬との接触で細菌にさらされて免疫が発達し、体が丈夫になるのではないかとみている。だそうです。
一人目より二人目の子供のほうが丈夫なのと同じ理由でしょうかね。


2010 TERRASSES DE GUILHEM, SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_17356.jpg
昨日の夜は特大ズッキーニとトマトを煮込んで白ワインと楽しみました。
にんにくの香りと黒オリーブの塩気が美味しくて一人でワインほとんど飲んでしまいました。
暑い日の夕方から楽しむのにピッタリの煮込みです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-01 17:13 | ワンコ
<< 12-171 愛情が負けた瞬間 12-169 じゃが芋とキャベ... >>