12-120 久しぶりに妻 咬まれる・・・
<5月18日 早朝>

昨日は深夜になって雷。
過呼吸か心臓発作を起こしそうなぽん吉を囲んで全員(二人+一匹)寝不足です。

朝5時半、
座椅子で寝ていたぽん吉が急に
布団に横になっていた妻に襲いかかり、
手をガブリ!
半日経っても血が止まらず
文字通り泣く泣く病院へ・・・

咬む柴犬で悩んでいる飼主さんはご存知だと思いますが、
柴の「ガブリ」は闘犬の如くです。
ぽん吉はこのところも「少しずついいコになってきてるな~」と
思っていた矢先なのでショック・・・
攻撃性を100%消し切ることが難しい柴犬の危険な部分が出来(しゅったい)。
心身共に激痛であります。

咬まれっぱなしでは何も改善されませんし、
強く叱ってもワンコには理解できず、
力で立ち向かえば関係は更に悪化。
手に負えなくなって、
最悪、人間の勝手な都合によって殺処分・・・
「森田流のしつけ」が凄いのは具体的な対処が明確なこと。
ひとつひとつ改善されて信頼関係が築かれていきます。
その積み重ねでここまで更生してきたぽん吉ですが、
今朝は久々の危険で大きな一難でした。

この後の散歩では
かなり改心した様子でしたが、
しばし、注意して経過観察です・・・トホ。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-18 22:30 | ワンコ
<< 12-121 反省 12-119 可愛いコヤツ! >>