12-096 塩糀豚ロース
<4月15日・夜>
2009 MACON-CHARNNAY / Domaine MANCIAT-PONCET
b0179093_2324132.jpg
塩糀漬けにしようと冷凍しておいた中川屋さんの豚ロースは氷水で解凍。
ドリップもでず完璧!さすがNHK「ガッテン技」は凄いです。多局も真似てますよね。

さて、塩糀をペタペタして約8時間後に焼きました。
これが・・・旨い!お肉は柔らかで香りよく、脂身はより甘く、やっぱり凄い塩糀パワー!
そして、マコンとの相性も抜群!言葉にならないってのはこの事ね。
美味しいって、楽しくって嬉しいです。

猪や鹿も塩糀に漬けると美味しいだろうなぁ~。今度は魚でやってみます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-04-18 23:29 | | Comments(2)
Commented by MEIQI at 2012-04-18 23:46 x
私も最近やっと入手しまして、ぼちぼち使ってます。
8時間も置いておくと、かなり浸透してそうですねぇ
美味しそうだぁ。。。ジュル
Commented by a-ponkichi at 2012-04-19 00:03
MEIQIさま、これは最高美味でした!
一晩おいてもいい感じだと思いますよ~
なんか身体に良さげやし、一石二鳥やわ~
塩糀ドレッシングもいいやろねえ♪  ponkichiママ
<< 12-097 春雷 12-095 春うらら >>