12-077 いかなごの釘煮
b0179093_16235329.jpg
今年も淡路の母から春が届きました。
瀬戸内でとれた“いかなご”を生姜と一緒に甘辛く炊きあげた美味しい釘煮。
春先の数日しか獲れないのでとっても貴重。主婦は朝から魚屋さんに並んで数キロ単位で買います。弱い魚なので、すぐ調理にかかります。その家庭によって味付けも異なるので、まさに「母の味、家の味」です。
母は、これを親戚中に送るため数回大量に炊き上げます。
近くに住んでいたら教われるのですが・・・残念です。妹たちに期待します。
ご飯にも日本酒にも合うのでアッという間・・・あとちょっとだけのお楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-16 16:53 |
<< 12-078 正しい枕の使い方 12-076 間引き大根のスープ >>