12-046 ル・モンラッシェ
<2月13日・夜>
S.A CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
2007 SAVIGNY-LES-BEAUNE / CHATEAU DE LA VELLE
2003 LE MONTRACHET / Domaine FONTAINE-GAGNARD

b0179093_23574316.jpg
「ル・モンラッシェ」をいただこうという贅沢な晩餐に根津へ行ってきました。
メインはシェフの愛情がたっぷり織り込まれた「海老のパイ包み焼き」濃厚な海老のソースをからめてお口へ運ぶ・・・噛みしめて、ため息・・・終始無言。頬っぺが落ちました。

b0179093_0103250.jpg
前菜は「田舎風パテ&豚頬肉のコンフィ」 美味しくて夢中で途中の写真です。
近頃のフレンチは、素材の旨さってやつをアピールし過ぎてツマラナイ料理を出すとこが多いですが、このパテは凄いです。どちらかと言うと苦手なパテですが、メインに頂きたいぐらいです。素材の旨さはもちろんのこと、シェフの愛情と手間のなせる技ですね。
それと、豚の頬肉って美味しいわぁ~。

b0179093_0244147.jpg
「牡蠣のプリン」牡蠣好きには堪らない一品です。もう言葉にできません。
シーズン中にもう一度食べたい!

デザートは「林檎のスープ、ホワイトチョコのアイス添え」 残念ながら気づいたら食べ終えていて写真撮れずです。素晴らしいお料理、シェフに感謝です。
おそらく最初で最後となるであろうル・モンラッシェも素晴らしく美味しかったです。
美味しい食事って、人を幸福にしてくれる。
おろそかにしてはいけないなって心から思いました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-02-17 00:55 | | Comments(0)
<< 12-047 暖とり名人 12-045 Chez PON... >>