12-045 Chez PONKICHI
<2月12日・午後>
b0179093_14552011.jpg
今年初めてのわが家のお楽しみ会。テーマは「エスカルゴバター」です。

b0179093_14575355.jpgb0179093_14583289.jpgb0179093_1459543.jpg
b0179093_1521240.jpgb0179093_15314397.jpgb0179093_1544012.jpg
アミューズはコンテと里芋の春巻き。
メインはホットプレートで春野菜、魚介をエスカルゴバターで焼いたり和えたり。耐熱容器にバターを入れてフォンデュのようにパンにつけても美味!
蛤、海老、やり烏賊もエスカルゴバターとピッタリ!蛤、探したかいありました。
〆はお茶漬け。飲んだあとのご飯って満足感あります。
デザートは金沢の田中屋のきんつば。春を感じるうぐいす餡でした。

b0179093_15163926.jpg
さすが呑み助の集い、どのワインも美味しかった~。また次が楽しみです。

そうそう、ぽん吉が登場していません。やっぱりホットプレートが怖いのか寝室に引きこもっていました。が、みんなが帰るとき一緒に出てマンションの廊下を思いっきり走ってました。油断も隙もありません・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-02-16 15:28 | | Comments(0)
<< 12-046 ル・モンラッシェ 12-044 先週末のこと >>