12-034 女子lunch!
<1月30日・午後>
2010 MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE / HAUTS PEMIONS
2010 TERRASSES DE GUILHEM, CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1352642.jpg
お天気のいい午後、女子二人で飲み会?いえいえ、ランチです。
本日のメインはチーズホンデュ。菜花と海老を入れたら春らしい色合いに。菜花とチーズも合います。ミュスカデも9℃ピッタリでチーズともバッチリ!美味しいです!


b0179093_1323478.jpg二本目のワインはオリーヴオイルが合うので、
ホンデュ用の残り野菜をオイル蒸しにしました。
最後にエルブ・ド・プロバンスを振りかけて
気分は南仏・・・です。

b0179093_1322420.jpgb0179093_13242671.jpg
一皿目の「人参のポタージュ」がサーモンピンクでキレイです。桜餅の淡いピンクと並べてみると春らしくて優しい色に。雛祭りのメニューにしてもよさそうです。

寒い日メニューは茶色っぽい料理が多かったので、これからの春の食材が楽しみです。
器を選ぶのも楽しみのひとつ。水屋に並ぶ器も土っぽいのから軽やかなのに並び替えてみたくなりました。
またも寒波で今週末も寒いそうですが、ちょっとずつ春が近づいてきましたね。

by.ponkichiママ



b0179093_144457.jpgパンをもらって満足なぽん吉。
お散歩までず~っとお利口に眠ってました。
by a-ponkichi | 2012-01-31 14:07 |
<< 12-035 冬の楽しみ 12-033 夜明け >>