12-030 鶏つみれ鍋
<1月27日・夜>
純米 奥播磨/下村酒造店 
b0179093_1551889.jpg
とっても寒いので、あさイチごはん”辰ちゃん”のレシピを参考にお鍋にしました。
つみれは、むねひき肉とももひき肉を合わせ200gにし、はんぺん一枚、しょうが汁、お塩、片栗粉のみで作りました。大根と人参はピーラーで薄切りに。
白菜と水菜と白ネギ、お豆腐も加えボリューム満点!
兵庫・播州のお酒、純米 奥播磨の熱燗とで温まりました。

土鍋は小谷田 潤さん作。ぽん吉、この土鍋も怖がっていたんですが、なぜか克服したのか平気でした。卓上コンロも克服してくれればいいのですが・・・

b0179093_1671768.jpgb0179093_1693682.jpg
お豆腐をいっぱい食べて満腹ぽん吉、熟睡です。
お鍋の残りは翌日のお昼ご飯”おじや”になりました。淡路島の母お手製”たくあん”が美味しい!ちなみに大根は父が畑で作りました。二人の自慢の品だと送られてきました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-29 16:24 | | Comments(0)
<< 12-031 ぽん吉、病院へ行く 12-029 お気に入りの器 >>