12-028 築地「三ツ田」
<1月24日・夜>
b0179093_14595265.jpg
嬉しいお誘いで、雪の残る築地は天ぷらの「三ツ田」さんへ。

個室のお座敷カウンターに座って、目の前で揚げてくれる熱々を頬張ります。
まずは絶妙なタイミングで巻き海老が一尾ずつ全部で五尾でてきます。
だされたら3秒以内でお口へ・・・美味しくいただくコツと教わりました。
お好みで お塩、レモン、天つゆ+大根おろしでいただきます。
お塩でいただくと海老の甘みが広がります。ワインは大好きなシャトーレストリーユ、すすみます。レモン少々で更に盛り上がります。

アスパラ、蓮根、椎茸海老、穴子etc・・・。女性にはアイスクリームの天ぷらがだされます。
最後のご飯は「天バラ」「天茶」 私は「天バラ」 満腹のはずなのにペロリでした。

b0179093_15334238.jpgb0179093_15364757.jpg
b0179093_15341374.jpgb0179093_15352016.jpg
座って、揚げたてをゆっくりいただく・・・贅沢させて頂きました。ご馳走さまでした。

b0179093_15463946.jpg
銀ブラです。ちょっと寄り道して帰りました。たまにはいいですね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-26 15:57 | | Comments(0)
<< 12-029 お気に入りの器 12-027 東京積雪 >>