12-022 明石蛸のパスタ
<1月19日・夜>
2010 TERRASSES DE GUILHEM, CHARDONAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_11315938.jpg
茹でた蛸の足一本を残しておきました。
夫の予定を聞くと、夜は会食ありだって。ラッキー!蛸、独り占め!
一皿で満足するパスタに。最初にネギとにんにくをオリーヴオイルで炒めます。
最高の状態に茹で上がった蛸は火をとおさず最後に和えて仕上げます。

蛸は茹で過ぎると硬くなってしまうので、命をかけて茹でます!
あと、生のときの”塩もみ”が肝心。妹の旦那は命けずって汗だくでやってます。
塩もみ後、冷凍したのを送ってもらうので私は茹でるだけ。楽チンです。

あまりに美味しかったので、妹に電話。
前に「蛸で冷凍庫いっぱいで何も入らへん・・・」って言ってた。
「美味しい蛸、まだ冷凍庫にいっぱいあるん?」
「そんなないで~しゃぶしゃぶ用にしてあるんぐらいかなぁ~」
蛸しゃぶやって~おいしそうやん!さすがに、それ送れとは言えず「次のシーズンはアンタとこから買うわ~」と言っておきました。

余談ですが、妹は家族から「蛸とり名人」と言われてるそうな。
「なんか知らんけど大っきいのばっかりかかるねん・・・面白いで~。墨はくけどなぁ~」
今度、一緒に行こうと誘われました。
子供の頃、よく須磨や淡路島に釣りに行きました。私、ず~っと待っても釣れません。妹はなんか知らんけどよくかかります。場所がいいのだとイチャモンをつけ換わってもらうがダメです。
今度は竿がいいのだと無理やり交換するもダメです。そして「かかった!!」力一杯リールを巻くと「痛い!痛い!おねーちゃん、アッコの足に針かかってんねん!」「・・・・・・」
「チェッ!ぜんぜん面白ないわ!」と竿を投げ捨て父に叱られるはめに・・・
蛸釣りは船ですよ・・・明石海峡は流れが速くて有名、ちょっと先には”うず潮”が・・・
なんだか嫌な予感がします・・・平家の誰かと会いたくはないです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-20 16:31 | | Comments(2)
Commented by Sakura at 2012-01-23 09:15 x
淡路島は名人がいっぱい!
「蛸取り名人」、「左官職人名人(久住さん)」、「創作料理名人(ママ様)」
今晩は、NHKBSプレミアムで「かもめ食堂」はじめて観てみま~す!
Commented by a-ponkichi at 2012-01-23 15:40
Sakuraさま、名人にしていただいてありがとうございます!
昨日のソロモン流、見逃しました・・・
「かもめ食堂」見終わったら、おにぎりが食べたくなりますよ。きっと。
塩鮭と海苔をお忘れなく。 ponkichiママ
<< 12-023 白菜と豚のお鍋 12-021 塩糀で蛸と水菜のサラダ >>