12-021 塩糀で蛸と水菜のサラダ
<1月18日・夜>
2010 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_125443.jpg
話題の塩糀、初挑戦です。蛸は神戸の妹夫婦が釣った明石蛸、水菜は淡路の父作。
蛸を茹で薄切りにし塩糀をからめ冷蔵庫で8時間ほどおきました。オリーヴオイルに塩糀少々を混ぜ、蛸と水菜をザックリ和えたら出来上がり。塩糀、万歳!!美味しいじゃないか塩糀!
ワインともイケます。お肉や魚、野菜に豆腐、いろいろ楽しめそうです。

b0179093_13134855.jpgb0179093_13142293.jpg
b0179093_13144981.jpgb0179093_13151120.jpg
近所の自然食品店で買った塩糀。ゆで蛸はオリーヴオイルとレモンで、明石蛸は一番!
焼きネギのマリネは簡単で美味しい。長いままグリルで焼いてお塩をふり、オリーヴオイルに漬けます。ストックしておくと重宝しそう、チーズと合わせても美味しいかも。
鶏と大根と蓮根の煮物。鶏肉はお醤油とお酒で下味をつけ、片栗粉を薄くまぶし表面を焼いてから煮込みます。煮汁がからんで美味しいですよ。

寒い日は、こっくりした煮物が美味しいですね。
午前中からゆっくり仕込みをすると暖房いらずで一石二鳥です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-19 13:40 | | Comments(0)
<< 12-022 明石蛸のパスタ 12-020 午後のお茶 >>