12-020 午後のお茶
<1月18日・午後>
b0179093_14233826.jpg
今週のお気に入り、ほうじ茶ラテと甘いラスク。
ほうじ茶ラテは、お茶の教室で教えていただいてから定番になりました。
紅茶やコーヒーのラテよりスッキリ。カフェインレスなので妊婦さんにもおすすめです。
黒砂糖やはちみつ、生姜シロップを入れても美味しく、温まります。

気温が低く乾燥していると、気づかず脱水症状になるので水分補給は大切なんですって。
そういえば、こんなに寒いのに洗濯物がよく乾きます。

今週末は恵みの雨に。そして、来週から寒波がやってくるらしい。何度目の寒波かな~
雨が降らないので野菜が発育不全、キャベツが300円してました・・・
寒くて冬野菜の甘みが増すのはいいが、育たないのは困りもの。
農家の方々の苦労はいかばかりか・・・無駄なくおいしくいただかないとね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-18 14:52 | | Comments(2)
Commented by なおーん at 2012-01-19 20:04 x
はーい、妊婦です。ほうじ茶ラテ、どうやって作るのぉぉ~?
Commented by a-ponkichi at 2012-01-20 11:05
はい!なおーんサマ。
①子鍋にほうじ茶(お好みの量を。私は濃いめで茶さじ2杯)と水少量(茶  葉が浸る程度)を入れ火にかける。*焦がさないよう注意
②いい香りがしたら牛乳を入れ温め出来上がり。
簡単でしょ!お好みで生姜や蜂蜜や黒砂糖を入れても美味しいですよ♪
今日も冷えます・・・暖かくして風邪ひかないようにね。 ponkichiママ
<< 12-021 塩糀で蛸と水菜のサラダ 12-019 阪神・淡路大震災... >>