12-011 白菜の塩昆布サラダと鮭粕汁
<1月11日・夜>
b0179093_1412678.jpg

b0179093_14153656.jpg
夕方から北風が強くなって寒くなりました。やった~!買い置いていた鮭と酒粕の登場です。
大根、人参、里芋、お揚げさん、最後にお味噌を少し入れるのがミソ。
今では大好きな粕汁ですが、子供の頃は苦手でした。当たり前ですね。。。
ご飯にかけたり、おうどんを煮込んでも美味しいです。ポカポカ温まります。

生でもシャキシャキして美味しい白菜はサラダに。白い部分は繊維にそって縦に切ります。
塩昆布とオリーヴオイルであえるだけ。あえたても美味しいですが、10分くらいするとしんなりとなじんでまた別の美味しさです。少しだけ上等の塩昆布で和えるのがミソ。
ぜひお試しいただきたいサラダです。
(忘れてました。ワサビを少々入れるのが大ミソです。)

b0179093_15554965.jpg
菊姫の大吟醸酒粕は柔らかですぐ溶けて、まろやかな仕上がりに。

b0179093_15395952.jpg
呑み助の相手はしてられません。と、お布団にもぐりこんじゃいました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-12 16:00 | | Comments(6)
Commented at 2012-01-12 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2012-01-13 13:53
ありがとうございますSakuraさま!
毎度、親バカで申し訳ございませんが思わずシャッターを・・・
可愛いんです。 ponkichiママ
Commented by なおーん at 2012-01-13 14:01 x
白菜サラダ万歳っ!!
おバカな私は、白菜半分以上あるのに、また白菜まるまる一つ買っちゃったところ。大量の白菜サラダを作ることにします。
じゃ、早速。
Commented by a-ponkichi at 2012-01-13 14:25
なおーんサマ、お宅のオレ様のお口に合うかどうかはわかりませんが、
大人二人で半分は軽くいけちゃいますよ~♪  ponkichiママ
Commented by なおーん at 2012-01-13 22:04 x
おいしかったッス! アイスとお饅頭を食べてる息子の横で、私は白菜サラダをおやつにしました。ツワリで体重減ったのをいいことに、やはり最近食べてます。体重増加してきたので野菜を食べなくちゃね。今日はサラダのついでに、生姜の千切りと塩だけで白菜漬けました。
Commented by a-ponkichi at 2012-01-14 17:06
お口に合ってよかったです♪
なおーんサマ、塩分の取り過ぎに注意ですぞ~  ponkichiママ
<< 12-011 追記:白菜の塩昆... 12-010 鱈と海老のスープ >>