12-008 大根おろし
<1月7日・夜>
b0179093_10532859.jpg
大根おろしが食べたい! 一本丸ごとおろしました。
さっと茹でた豚肉に大量の大根おろし+お醤油少々&梅肉。
いつもはスダチですが、梅肉も美味しいです。豚を茹でたスープに梅干を入れて〆の雑炊に・・・さっぱりして美味。お塩のかわりに梅干で味付け、ちょっとはまりそうです。

昨年末、念願のコタツをしつらえたので、正しいお正月の過ごし方?で楽しんでいます。
お風呂に入って、テレビを見ながら、まったり日本酒を呑んで・・・日本人で良かったなぁ~。

そうそう、ぽん吉はコタツには興味ないようで無印のフィットするソファばかりです。
平日の昼間、私がコタツに入ると怒ります・・・立ち上がるまでスリッパを転がすんです。
スリッパをくわえて来て目の前にポトリと落として睨んでることも・・・
きっと夫と手を組んで私を働かせようとしているに違いない・・・昼寝もできない日々です。

by.ponkichiまま
by a-ponkichi | 2012-01-09 11:47 | | Comments(2)
Commented by Sakura at 2012-01-10 14:22 x
素敵ですね!後藤 義国さんですか?
Commented by a-ponkichi at 2012-01-11 11:02
そうです!後藤さんですSakuraさま!
ずっと出番待ちだったんですが、ほっこりした器に盛ってみたくって登場
しました。菜の花もいいなぁ~これから楽しみです。
ponkichiママ
<< 12-008 白菜とアンチョビ... 12-007 すべり台 >>