12-006 生うに
<1月6日・夜>
2009 TERRASES DE GUILHEM, CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
2009 TERRASES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

妹の旦那様の実家 北海道からウニ様が届きました・・・
b0179093_826558.jpg

テラスドギレムの白と赤を片手に、
そのまま何も付けずにいただき、醤油をちょっとだけ付けていただき、山葵醤油でいただき、オリーヴオイルでいただき、どの組み合わせも音階は違えどちゃんとハモります。僕の好みは、ワサビだけをちょっと乗せて赤ワインと・・・ 三味線とギターとヴァイオリンでハモったらこんな感じかな? 馴染みのない和音が口の中で新鮮に響きます。

今日の発見・・・
お箸ではすくい難いのでティースプーンに替えてみると 味が濃く感じるから面白いです。
ワインとグラスの微妙な関係を思えば、お箸とスプーンはかなり違うわね。
取扱注意。

二人で一皿、堪能いたしました。感謝々々。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-01-08 09:59 | | Comments(0)
<< 12-007 すべり台 12-005 なごみ亭 >>