11-336 きのこのグラタン
<12月5日・夜>
2008 BOURGOGNE ROUGE / Domaine FONTAINE-GAGNARD
b0179093_7373367.jpg
ヨーロッパ産野生のきのこをいただきました。通常では入手困難、たいへん貴重なきのこです。
根津の将軍サマのスペシャリテ、シャテーニュ秋のソーションに登場するきのこです。
このスペシャリテは、ヨーロッパ産の野生キノコ・フォワグラ・国産の栗を極上のパイで包み、香り高く焼き上げたそれはそれは美味しい一皿です。先月末に頂きましたが、思い出すだけでウットリします。で・・・そんなきのこをどう料理するか・・・

里芋とカリフラワーとグラタンにしました。ホワイトソースを牛乳でのばし隠し味に味噌をくわえたのを回しかけバターをちらしオーブンで焼きました。チーズは使いません。
それが、これが、きのこの味を引き出し、ワインともピッタリで奇跡的な一皿になってくれました。
失敗だったらとドキドキだったのでホッとした瞬間でした。
今度は舞茸で作ってみようと思います。

そして、今日の一皿を盛り上げてくれたのが今日のワインです。
マリアージュってやつでしょうね・・・ごちそう様でした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-09 14:52 | | Comments(0)
<< 11-337 奇をてらって 11-335 ぽん吉にフィット... >>