11-328 鮭の味噌漬け
<先週の夜>
S.A CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_14454981.jpg
b0179093_14584082.jpg
嬉しいことに美味しい頂き物が続いております♪
いただいたのは”鮭の味噌漬け”白味噌に漬かった紅い鮭、いかにもおいしそうです。
夜はコレ焼いて日本酒かな?ワインかな?と朝から頭の中は鮭のことでいっぱい・・・
そして、夜が来ました。
夫が準備しているワインはマコン・・・私は泡ものクレマンの気分。急遽、変更です。
”白菜とネギの蒸焼き”は少量の水で蒸し、五分火が通ったらバターを加えます。味付けはお塩と黒胡椒のみ。たったこれだけ、料理とも言えないような簡単調理ですが白ネギの美味しさったら・・・夫曰く、日本にはポロネギなんていらないと。これから甘みが増す白ネギのバター蒸焼き、おすすめです。もちろん白菜もおすすめです。
さて、メインの鮭ですが、笑ってしまうくらい美味しかった!その証拠にワインはあっという間に空っぽ。この味噌漬け何処で買ったのか聞いてわが家の常備品にします。ごちそう様でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-11-30 15:42 | | Comments(0)
<< 11-329 お茶の時間 11-327 温度による味わい... >>