11-321 新鮮、冬野菜
<11月16日・夜>
自家製採れたて野菜をたくさん頂きました!
b0179093_1742931.jpg
白菜、ねぎ、ブロッコリー、春菊、赤茎ほうれん草・・・
家庭菜園とは思えないような立派な野菜たち。早速、春菊をつまみ食い。
菊菜の味です。関西では菊菜って言ってました。
関東で売っている春菊は味も香りも少し控えめな感じがして所かわればと思っていましたが、頂いたのは昔から食べてた菊菜、濃い味です。
「土もついてて虫もついてるかも~」と仰っていましたが、わたし平気です。
スーパーで買う土も虫食いも味もない野菜に栄養なし!と常々思っています。冷たい水に放しておくと自然に土も落ちシャッキリして「おいしいよ~食べて!」って言ってるみたい。

シャッキとした菊菜は素焼きしたカブと胡桃でサラダに。
にんにく入り味噌ドレッシングとピッタリです。
残り半分の菊菜は豚シャブと絶対いけるはず!
残りは私の宝箱”野菜室”に新聞紙に包んで大切に保管しました。

b0179093_17164279.jpg
2009 MACON-CHARNNAY / Domaine MANCIAT-PONCET
こちらは茄子のはさみ焼き。鶏ひき肉であっさり、黒胡椒でワインとピッタリのアテに。
今夜もごちそう様でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-11-18 17:26 | | Comments(0)
<< 11-322 温度による味わい... 11-320 水遊び? >>