11-275 夢の3シェフの「栗と鶏肉の山東風煮込み」
<10月11日・夜>
2007 BOURGOGNE ROUGE / Domaine LUCIEN BOILLOT ET FILS
b0179093_2114502.jpg
頂いた栗をどうやって食べようかと思っていた時、NHKあさいち「夢の3シェフ競演 なす・栗・かつお おいしい秋 みーつけた」なんてタイムリーなテーマでしょうか!
3シェフのおひとり、中国料理・孫成順さん(中國名菜 孫 店主)のレシピで作ってみました。
紹興酒も忘れずに買ってきました。八角のいい香りが・・・ぽん吉も鼻ヒクヒクです。
孫さん、謝謝!簡単で美味しく出来上がりました~♪
ワインは、先日あけたブルゴーニュルージュをもう一度・・・8日はまだ閉じた味わいでしたが、これが同じワインかと思うほどの美味しい味わいに。
不思議ですが10月10日を境に花ひらくようです。ワインの季節、到来です。

b0179093_21462164.jpg
ニコニコしながらワインを飲んでましたが、料理とも悪くないんですが、
何だかなぁ~の二人です。
そうです、そうです、そうなんです!やっぱり中国料理には紹興酒なんです。
試しにひと口・・・「おお~っ」と叫んだほどピッタリ。そう言えば、聘珍樓でもワインの途中で
甕出し紹興酒にしたのを思い出しました。まさか、甕で買うわけにはねぇ~

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-10-13 22:15 |
<< 11-276 おでん 11-274 ピクニック最高! >>