11-262 ぽん吉、病院へ行く
<10月1日>
b0179093_21414598.jpg
今朝、窓を開けると金木犀の香りがすーっと入ってきました。
今日から10月、今年も残すは3ヶ月・・・早いですね。

さて、ぽん吉、ここ3、4日左目を痒がり涙と目ヤニが多く心配だったので診てもらいました。
結果は、両目の下瞼に一本ずつ逆まつげがあるとのこと。左目は多少赤く結膜炎の様子。逆まつげが直接の原因ではないが今日抜いて、抗生物質の点眼薬を1日4回投与、1週間後に再診とのこと。

抜くって・・・そんな鋭利なピンセットで・・・動いたら目突くし、ってか痛いから動くやん・・・
背中に汗が流れるのを感じました。。。
診察時は必ずクイックマズル(口輪)をしますが、自由がきかず観念したのか看護士さんに身をゆだねるぽん吉・・・さっと点眼表面麻酔され、あっといゆ間に処置終了。抱っこすると、しがみついてきます。
よく頑張ったのでカートで大好きな三越にお買い物に行ってきました。

仕事中の夫に連絡しましたが、きっと夫の足は震えていたことでしょう・・・
帰宅後、さっそく目薬をさしてあげてました。

b0179093_22104563.jpgぽん吉の目薬
これ1本で2千円、睫抜きが2千円+再診料
合計5040円也

10数年前、私の睫パーマは3千円。見事に失敗、大笑いされました・・・二度とするもんか!
2本抜いて2千円、両目上下をロットに固定してパーマ・・・↑失敗は納得です。

ぽん吉が家族になってから何度もお世話になっている病院。湿疹だ~、下痢だ~、吐いた~、肉球の色がヘンだ~っては頼りにしている先生、大丈夫ですよーって診察料もとらないこと度々。ワンコも人間もちょっとしたことを相談できるホームドクターって必要ですね。

皆様、ご安心ください。ぽん吉はご飯も完食しスヤスヤと寝息をたて眠っています。
明日から寒くなるそうです。季節の変わりめ、皆様もご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-10-01 23:09 | ワンコ | Comments(2)
Commented by いぬすき at 2011-10-02 07:36 x
ぽん吉くんお疲れさまでした。うちのこは、まだ目の病気になったことありません。逆さまつ毛や、結膜炎になったりもするのですね。参考になりました。看護師さんには慣れたことでも、親からするとみていられないことってありますね。うちのワンコのセカンドオピニオンの獣医さんは、爪切りや肛門腺しぼりは、病気をみてもらったついでにやってくれます。無料です。ほかの病院では必ず料金とられます。病院によって随分対応が違いますから、良心的な獣医さんには、頑張っていただきたいものです。ぽん吉くんお大事にしてください。次回病院の帰り、またご褒美で三越寄れたらいいですね!
Commented by a-ponkichi at 2011-10-02 08:15
ありがとうございます、いぬすきサマ。
お蔭様で今朝は目ヤニも少なく良くなっているようです。
ぽん吉の白目は見えない部分なので充血も気づきませんでした・・・
人間と同じ病気にかかるんですよね、受診させるタイミングも大切だなぁ~と思いました。
セカンドオピニオンの獣医さん、良心的ですね!信頼できる獣医さんは大切な存在です。ぜひ頑張っていただきたいですね♪ ponkichiママ
<< 11-263 スタバにて 11-261 新入りの器 >>