11-242 同窓会
<9月11日・朝>

昨日は中学生時代の同窓会(幹事はメイちゃんのパパ)でした。
実家に泊まり、今朝の散歩は学友のメイちゃん(写真右)を誘って野川公園へ・・・
b0179093_15315568.jpg
二頭とも本気で咬みつく、番犬としてはチョー高性能?な柴犬のツーショット。他のワンコとボール・・・ ぽん吉がオレ様犬だった頃には考えられないショットです。メイちゃんもずいぶん身体を触らせてくれ、ボール遊びも上手です。たぶん二頭とも100%の服従性は難しいと思いますが、メイちゃんはまだ若いから頑張ってほしいです!


「咬む」に困っている飼い主さんは沢山いらっしゃるようですが、多くのしつけ本で指導しているマズルコントロールやホールドスチールを ぽん吉やメイちゃんにやったら数針どころではないでしょう。森田先生は絶対にしてはいけないと言います。訓練師による考え方の違いでは済まないと思うのですが、書店には大きなリスクも並んでいるようです。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-09-12 11:25 | ワンコ | Comments(0)
<< 11-243 日々精進 11-241 役柄、決定・・・? >>