11-212 明石の蛸三昧
<8月21日・午後>
2008 MUSCADET SEVRE ET MAINE/CHRISTOPHE DROUARD
2004 SAINT-JOSEPH,LES GRISIERES/ANDRE PERRET
b0179093_11214.jpgb0179093_11105340.jpg
明石蛸のお刺身はスダチを搾ってムスカデと。妹夫婦が釣り上げた明石の蛸は美味!
夏の蛸を食べると夏バテしないんですよ~。東京では味わえない贅沢な一品、スダチ効果でムスカデが数倍おいしくなりました。
b0179093_11172818.jpgb0179093_1118993.jpg
本日のお客様は根津の将軍サマ、メゾン デュ シャテーニュさんの栗原シェフ。先日の迷宮浪漫飛行?のお詫びもかね以前からのリクエスト「お好み焼き」。まずは中川屋さんの豚バラと明石蛸のお好み焼きを1枚(ソースではなくお醤油で)。続いて明石蛸のキムチ炒め。赤はサンジョゼフ,レグリジエールの美味しいこと!お好み焼き屋さんでこんなの出てきたらビックリなんだけどなぁ~。
b0179093_11311823.jpgb0179093_1132563.jpg
2枚目は豚バラいも入りです。神戸の長田に列をなすお好み焼き屋さんのまねっこです。本当はスジ肉と、おでんのじゃが芋を入れるんですが、美味しい岩手の牛スジ肉が間に合わず肉じゃが入りに。NHK「てっぱん」で鉄兄が肉じゃが入りを焼いていましたが、神戸では普通かも・・・。ありゃ、ワイン2本だけだと思ったらマコンも飲んでた様子・・・写真で発覚。
〆は、もやしソバ。ソバ1玉にもやし1袋なのでもやし炒めのようです。ここからホッピーに切り替わり夜までの宴会へ・・・デザートは豆大福とお茶と梨。
美味しくて楽しい日曜食堂でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-08-23 12:05 | | Comments(0)
<< 11-213 クエのカマ焼き 11-211 茄子パスタ >>