11-162 赤軸ほうれん草&子かぶ
<7月13日・夜>

b0179093_5494396.jpg
アクが少なく柔らかい赤軸ほうれん草はサラダにすると美味しいですが、にんにくでバター炒めにしました。味付けは塩・胡椒で。お醤油をたらせば良かったかも。赤い軸にはアントシアニンが豊富で抗酸化作用が強く、鉄分・ベータカロチン・ビタミンC・ミネラル・食物繊維が豊富な女性に嬉しい野菜です。抗酸化=老化防止、NHKあさイチでお勉強しました。食後は30分くらい歩くのが良いそうです・・・そのためには、腹八分目!だそうです・・・

b0179093_612455.jpg
柔らかい子蕪は薄塩をして山海漬け(マヨネーズ+お醤油)と合えました。ホッピーにもビールにもイケます。ぽん吉も生のカブを「シャキシャキシャキシャキ」と目を細めて食べていました。音と表情をお伝えしたいです。

三ノ輪の八百屋さん野菜は、残り子かぶ・トマト・じゃが芋・・・
信頼できる生産者の新鮮野菜だけを取り扱っている八百屋さんだけに何を食べても美味しいです。
近くにないのが残念。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-07-14 06:29 | | Comments(4)
Commented by いぬすき at 2011-07-14 07:10 x
季節の食材を、本当に上手にお料理されていて凄いです。ぽん吉パパさんは、幸せ者ですね。先々、息子のところにも、ぽん吉ママさんのようなお嫁さんがきてくれたら、思ってしまいます。(自分の事は、棚に上げています。ハイ)
Commented at 2011-07-14 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2011-07-14 11:22
いぬすきサマ、ワタシ、折れそうなほど高い木に登ってしまいます・・・
夏は火口の前に立ちたくないので、お手軽調理モノが多いのですが、野菜中心メニューで頑張ります!  ponkichiママ
Commented by a-ponkichi at 2011-07-14 11:35
Sakuraサマ、動画投稿、研究してみます・・・
6/15のバンザイ!香味野菜の涼しげなテーブルコーディネートも素敵でしたよね。お友達だったんですね! 19日の夏のヒンヤリ一皿も楽しみにしています♪  ponkichiママ
<< 11-163 ビフォーアフター 11-161 トマト素麺 >>