11-136 極上きんつば
2008 TERRASSESE DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

b0179093_10145434.jpg
加賀の田中屋さんのきんつば

2月の加賀旅行で和菓子を買い損ね残念な思いをしていました。が、運は後からついてくるんでしょうか?頂きモノのきんつば、大粒小豆がびっしりで「美味しいのなんのって」とはこのことですね。以外にテラスの赤とも合ってました。

さすが、加賀百万石の前田藩。信長、秀吉、家康に仕え、守りぬいた民人とも強い絆で結ばれ繁栄したのでしょうね・・・美しい九谷焼に加賀友禅、美味しい伝統加賀野菜に和菓子にお味噌、癒しの温泉。素晴らしいのは今も伝統が受け継がれているところ。
石川の人々の誇りを感じます。
あ~また行きたい!全国旅すると感動だらけかも・・・
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-05-29 11:04 | | Comments(0)
<< 11-137 呑み助 11-135 チャプチェ >>