11-129 大きなエゴノキの下でー♪
<11月20日・朝>

最近の休憩スポット。
朝陽に光るエゴノキの下が気持ち良くて・・・
b0179093_22233773.jpg




b0179093_2252668.jpgでも予約席だったようです。
ゴメンネ!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-05-21 23:00 | ワンコ | Comments(2)
Commented by Sakura at 2011-05-22 10:48 x
調べてみました。エゴノキ(Styrax japonica)
和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来する。チシャノキ、チサノキなどとも呼ばれ歌舞伎の演題『伽羅先代萩』に登場するちさの木(萵苣の木)はこれである。

斉墩果と宛字するが、本来はオリーブの漢名。ロクロギとも呼ばれる。

へえー そうなんだー えごいからきているんですね。
ぽん吉くんの背後にいる子はもしかしたらぽん吉くんに 
はーとマークかな?

Commented by a-ponkichi at 2011-05-24 06:15
スズランのような可愛い花を咲かせるのに「えぐい」に由来してるんですね。でも、オレ様(だった)ぽん吉にとっては「ego(自我)の木」かも。 ponkichiパパ
<< わが家のマリアージュ -4- ... 11-128 越前岬特別純米酒 >>