人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11-088 100%風力発電に向けて・・・
<3月23日>

鉄道各線の駅やコンビニ各社でも ようやく役所仕事から協力姿勢の窺える節電に変わり始めましたね。今、毎日の報道でイライラしているのは「自粛」と「控える」と言うなんともボヤ~ンとした言葉。「ダメだとは言わないけど各自がよく考えてね!」っていう感じでしょうか。責任所在をはっきりさせない便利な表現です。ボヤ~ンとした報道こそが風評被害の根源では?

こうあって欲しいと思う報道は・・・
其の一、
「健康には全く影響のないレベルです。みんなでホウレン草を食べて被災地を応援しましょう!」
其の二、
「生産者の被害金額は東京電力株式会社と日本政府が負い、それらの出荷及び摂取を禁止します」
このマルかバツのどちらかです!
どちらとも言える またはどちらとも言えないサンカクでは動揺と風評が拡散して当然。

今回の節電で・・・
使わなくても済む電気を無意識に使っていたことに気づかされました。
駅のホームの照明やエスカレーターが節電モードでも、車内がノーエアコンでも殆どの人にとって不自由はありません。冷静に見ると ネオンが煌々とした街も健康的ではありません。

一人一人が今の節電モードを維持して、地震前と比べ 27%以上の節約が出来れば原子力発電所は必要ないはず。

いっそこれを機に、
電力の消費税を上げ、原発のない世界一の風力発電国を目指しては・・・。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-03-23 22:02
<< 11-089 毎朝 泣きそうなぽん吉 11-087 気持ちイ~ッ × 3 >>