11-039 定番、味噌ドレッシング
<2月9日・夜>
2007 BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU "CUVEE SPECIAL"/ FRANCK JUILLARD

生野菜、茹で野菜、肉、魚。&Aタイプ以外の白ワインでも赤ワインでも美味しい
万能ソースのニンニク味噌ドレッシング。そうそうレシピは・・・
b0179093_5443035.jpg

<味噌ドレッシング>
味噌・・・・・・大1強
蜂蜜・・・・・・小1
にんにく・・・1かけ
酢・・・・・・・・大1
サラダ油・・・大5
ニンニクはすりおろし、味噌・蜂蜜・酢とよく混ぜます。
そこへサラダ油を3回位に分けてよく混ぜます。はい、出来上がり。
野菜は何でもいいですが、クレソン、ルッコラ、春菊、かぶ、蓮根、くるみ
葉モノは香りの強いのがよく合います。旬の野菜をどうぞ。

味噌とニンニクの香りが強いのでオリーヴオイルでなくてもサラダ油で大丈夫ですが、
お好みで・・・いつも目分量で大雑把ですので分量は参考程度に。
美味しいですよ~この連休にでもぜひお試しを。

b0179093_5444897.jpg
ぽん吉は、早寝遅起きなので今夜もグーグーです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-02-10 06:27 | | Comments(2)
Commented by Sakura at 2011-02-10 08:50 x
まってました~!女将さ~ん!雪が降ってくる前に買出し、買出しっと。エーと、にんにく、クレソン、ルッコラ、・・・美しく映してくれる器?これはまたの機会に(笑)有難うございました。
Commented by a-ponkichi at 2011-02-11 07:43
Sakuraさま、レシピ遅くなってすいません。パンチがあるので主役級になるサラダです。かぶと蓮根は下茹でしてあります。大根でも美味しいと思いますよ~♪
ponkichiママ
<< 11-040 ぽん吉一家は何処... 11-038 強~い味方!  >>