人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10-592 鶏の水炊き
<12月8日・夜>
2008 BOURGOGNE PASSETOUTRGAIN "a minima" / Domaine TRAPET

10-592 鶏の水炊き_b0179093_18554523.jpg
先週のご飯の振り返り日記です。
ぽん吉がビビるのでお鍋スタイルは諦めて温めた器によそっていただきま~す。
先に鶏手羽を入れておいて椎茸、えのき、鶏もも肉を。そして最後に白ネギ3本分。
お塩と黒胡椒で。こないだの豚しゃぶで発見した白菜や豆腐を入れない方法。水分がでないのでスープが凝縮してワインと美味しいんです。翌朝のおうどんも美味しかったなぁ~。そして今日のワイン、私の大好きな1本です。あれれとゆう間に空っぽでした。

<12月9日・夜>
2009 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

10-592 鶏の水炊き_b0179093_19274154.jpg
この日は一人小鍋でした。ちょっとずつ残った食材でチーズキムチ鍋、ビールかワインか迷いましたが赤ワインでぽん吉と乾杯です。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-12-12 19:11 |
<< 10-593 城崎のせこ蟹 10-591 虹ダ >>