10-587 淡路の鯵干し
<12月5日・夜>
2010 BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU, CUVEE SPECIALE
/ FRANCK JUILLARD

b0179093_13172236.jpg
淡路の父からお手製の干物が届きました。小鯵5 匹入りのが5 袋。
自分で釣って捌いて干して、パッケージまで手がけております。本人曰く「暇」だそうです。
なんと1 匹だけのパッケージもあるそうな・・・
その時間わけてほし~わぁ

b0179093_13292652.jpg
ほんと小さいですが、味は最高!骨も丸ごと食べれます。干す前に日本酒に10分漬けているそうです。手間かかってます。そして、やっと飲めましたボージョレ・ヌーヴォー、毎年同じ生産者のを頂いてますがここのは急がなくても大丈夫、1 年後だってちゃんと美味しいんです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-12-06 13:44 | | Comments(2)
Commented by いぬすき at 2010-12-07 07:08 x
初め、このお写真だけ見て、今日はどちらの名産品の紹介かしらと思いました。本文を読みましたら、お父様の手作りとのことで驚きました。和紙の袋でしょうか、趣がありますね。骨粗鬆が気になる昨今、骨ごと食べられるお魚はうれしいです。お魚を釣り上げてから、パッケージに入れるまで全てお一人でされるなんて凄いです。このお魚の隠し味は、お父様の愛情ですね。
Commented by a-ponkichi at 2010-12-07 21:47
いぬすきサマ、ありがとうございます。
黒い箱(夏のお土産にした和菓子の箱)で届き開封するとコレでしたので一瞬「えっ・・・」と思いましたが、見慣れた父の字が・・・。半紙を重ね丁寧に糊付けされていました。釣上げてから私達のことを思い、このようにしてくれたのでしょう。いぬすきサマの仰る通り隠し味は父の愛情ですね。いまさらながら、親の愛情の深さをかみしめています。ありがたいです。
このいぬすきサマのコメントは父にも伝えたいと思います。
by.ponkichiママ
<< 10-588 飛行機事故 10-586 絶品!おじや >>