10-578 今夜は熱燗
<11月28日・夜>
b0179093_1824617.jpg
帰りの車中「今日はなに飲む~?」口内炎で喋ると痛い夫は小声で「熱燗」と。
良かった~「やめとく」じゃなくて。やっぱり一人で呑んでもつまらないしね♪
アミューズは、白子のバター焼き。最後にお醤油、そして黒胡椒。
私も下唇に口内炎がひとつ・・・う~しみます。でも美味しい。
メインは鱈のお鍋。私が台所仕事をするのが大好きなぽん吉はニコニコ顔で見ています。が、急に後ずさりし部屋の隅っこで固まってしまいました。原因は土鍋を見てしまったからです。煮えたらテーブルに運んで卓上コンロは使わないつもりだったのに・・・ステンレスの平鍋に・・・なんか味気ないなぁ~。お鍋好きの私達、これからど~しましょ。先日のホットプレートも駄目だったぽん吉。この冬は IH 調理器とストウブ社の平鍋を買おうかと思っていましたが残念な結果になりそうな予感。

今夜は二人展の余韻を味わいながら夫は宮岡さんのお猪口、私は志村さんのお猪口に。
お酒は「あさ開」の普通酒、熱燗にしても辛口でべたつかずクイクイいけます。
お猪口を選ぶ楽しみも熱燗の楽しみです。なんせ売るほどありますよって・・・
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-11-29 18:55 | | Comments(2)
Commented by なおーん at 2010-12-02 19:10 x
私も久しぶりに舌に口内炎が。
柿とかリンゴとか、おせんべとか芋ケンピがツライですな~。
私のママ友の会話・・・
ママ友A「どれも食べなくても死なないし」
ママ友B「なおちゃんなら死んじゃうかも」
ママ友C「ほな、ぬれ煎とかいぃんちゃう?」
ママ友B「ぬれ芋ケンピがないのがかわいそうだよね」
ママ友C「これって痩せるチャンス?」
一同「口内炎いいじゃぁーん!」
Commented by a-ponkichi at 2010-12-02 22:07
はい。なおーんサマ、間違いなく痩せません。
特に酷いぽん吉パパは、ゆっくりペースで確実に咀嚼しておりました。残念・・・
でも今回は飲み薬と塗り薬を買いました。お大事に。。。
ponkichiママ
<< 10-579 ぽん吉、冬眠? 10-577 花月窯二人展 i... >>