10-575 てっぱん
<11月27日・夜>
2009 TERRASSE DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

今夜のメニューは「お好み」です。
妻は「ゲゲゲの女房」にも増して「てっぱん」に釘付け中。

さて ぽん吉は
テーブルにホットプレートを用意すると
卓上コンロに続き 部屋の隅でフリーズ。
ホットプレートを見ることも出来ません。
オレ様犬のくせにビビリです。
仕方ないのでホットプレートをキッチンに移して・・・

でもこれでは楽しさ半減なので
なんとか克服させようと奮起!

まずは、部屋の隅でフリーズしてるぽん吉を優しくマッサージしながら
身体が軟らかくなったところで
キッチンで焼いているお好みをひとつまみ口に持っていくと
ビビリながらも食べることが出来ました。

これを何度か繰り返した後、
今度はぽ吉を抱っこしてキッチンに・・・

ホットプレートでお好みを焼いている様子を上から覗かせながら
ひとつまみ口に持っていくとだんだん元気に。

床に下ろしても退散しないので
椅子を持ってきてホットプレートに近い位置に座らせました。

徐々に身を乗り出してきました。

すると「チョウダイチョウダイ」に・・・
b0179093_7503476.jpg
(普段はこの心理にならないようにしつけていますが今日は例外)

ここでホットプレートをテーブルに戻して
ぽん吉も横に座らせてみたら
落ち着いていられたのでまたここでひと口。
b0179093_7511065.jpg


すると
自ら椅子を降りてテーブルの下に。
寛いでます(^-^)
b0179093_7513092.jpg
ナンカボクダマサレテル?

完全に克服できたかはわかりませんが
今日のところはゆっくり食事ができました。やれやれ。



「お好み」には特にうるさい神戸っこの妻ですが、
「おのみっちゃん」でアルバイトくらいは出来ると思います。
特に今日はオゾタグロワーズさんの粉の力もあってかなり美味しかったです!
久しぶりに買ってきた「オリバーどろソース」は
クミンやターメリック、黒コショウのようなスパイシーさ
(実際に使われているかはわかりません)、
大型の口内炎を患っている身にはひときわ辛口でしたが
ゆっくりバクバクいただきました。
テラスドギレムの赤、ピタピタです。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-11-28 08:27 | ワンコ | Comments(0)
<< 10-576 ぽん吉の同窓会 ... 10-574 毎日紅葉狩り >>