10-509 熊のお肉
<10月10日・夜>
b0179093_1542967.jpg

今夜は友人に頂いたクマ肉を美味しく食べようと夫は朝からクマと格闘・・・
解凍したお肉の匂いで、食欲を刺激されたぽん吉を連れて今朝は私が散歩へ・・・

赤ワインとネギ、生姜、黒胡椒に漬けこんだお肉を低温ローストにして、赤ワインソースで頂きます。付け合わせは青山の市で仕入れた里芋、大根蒸し&焼いたひらたけ&ルッコラ+葉物サラダです。そして、この板皿は千鳥さんで即決した馬渡 新兵さんのお皿です。
43センチ×18センチと立派ですが、わが家では取皿によいと買ってきました。
これが大正解!料理が映えます♪ 個展ではならの大モノとの出会いに感激です。

b0179093_15304135.jpg
こちらがクマです。
ちょっと固いが味わい深いお肉です。しっかりマリネしたので生肉の臭いも消えています。
黒胡椒やサラダのにんにく味噌ドレッシングとよく合います。
b0179093_15353593.jpg
やっぱり固いので細く切ってサラダにしました。にんにく味噌ドレと抜群に美味しいです。
残りのお肉は、ひき肉にして味噌ハンバーグにしてみようかと思います。
ところで、今日のブルゴーニュの赤、格別に美味しい・・・まだあるのかなぁ~

こちらは千鳥さんの常設で求めた馬渡さんの八寸鉢です。小樽で作陶されており地元のレンガ土やニセコ山麓で手掘りした土で出来ているそうです。ワイルドで男前な器です。

b0179093_15571139.jpgクマを堪能したぽん吉
今頃、マタギについて狩に出てる夢でも見てるんでしょうか・・・
夜中、隣はクマじゃなくママですよ!お間違いなく・・・by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2010-10-11 16:05 | | Comments(3)
Commented by Sakura at 2010-10-11 18:23 x
どんな熊が出てくるのかとハラハラ、ドキドキでしたが、素敵な器にご馳走と一緒に盛り付けられワイルド感がこちらまで伝わってきます。どんなお味なんでしょう?またドキドキしてきました。
Commented by a-ponkichi at 2010-10-13 05:14
Sakuraサマ… お味はまさにワイルドです!写真に写っている丸い粒は赤ワインで煮込んだ散弾銃、ではなくて黒コショウ。ワイルドにはスパイスがよく合います。ハンバーグもドキドキです。ponkichiパパ
Commented by Sakura at 2010-10-13 08:18 x
ああー やっぱり散弾銃ですか!じゃなくて何かベリーを甘く煮た物かと思いました。ジビエのように。
<< 10-510 ぽん吉の気持ち 10-508 秋のフルーツサンド >>