10-502 ラブちゃんのそれから…
痩せてオドオド歩いている盲導犬ラブちゃん(仮名)のことをブログに投稿したのは20日前。あれから数日後 あの日撮った写真をよーく見かえしてみると、チョークカラーにプレートのようなものが付けられているのを見つけました。その部分を拡大してみると・・・!!! これでラブちゃんの特定が出来ます!プレートには「財団法人アイメイト協会」 の名称と番号が刻印されていました。なんと日本にはこのアイメイト協会も含めて九つもの盲導犬団体があって、各協会がそれぞれの基準に基づいて活動をしているなんて知りませんでした!


今日 アイメイト協会に電話をして、
「大きなお世話かもしれませんがとても心配なのでご連絡させていただきました」とおことわりしてから以下のことをお伝えしました。

1)あばら骨が薄く見えるほどに痩せていること。

2)しっぽの先がお腹あたりまで巻き込むほど両足の間に下がり、顔は地面に着くほど下に落とし、ハキがなく、とても健康には見えず、仕事にも自発性が見えないこと。

3)チョークカラーのジョイント部(首が締まる部分)が上を向いていて お座りをした時や人込みの中でリードを短く持っている時は首つりの状態で、適正な使い方とは思えないこと。

4)ラブちゃんが一生懸命に壁際を歩こうとしてもユーザーさんがショートカットしようとするので引っ張り合い(かなり強い)になっていること。盲導犬を詳しく知らない私から見るとユーザーさんのリードの仕方が適切に見えないこと。

以上を30分程の会話でお伝えしました。
電話にでられたアイメイト協会の方も熱心にまた、心配しながら聞いてくださり、直ぐに電話連絡と訪問をして確認するとおっしゃていました。その結果についてもお知らせくださるとのことでしたので、電話がありしだいまたブログでも報告させていただきたいと思います。

とりあえずは少しほっとした今日です。


Sakura様…

コメントいただきありがとうございます。
多摩健康福祉部障害福祉課相談支援のたかしな様にも 私からアイメイト協会に電話した旨をお伝えしたのですが、Sakura様がお電話してくださった後 たかしな様も対象者を探してくださっていて既にヘルパーさんを通して様子を伺えるまで進めていただいてました。役所仕事ならぬ対応の速さにびっくりです。たかしな様にも今後の結果のご報告をいたしますとお伝えしてあります。


いぬすき様…

いぬすき様からアイメイトの名前をうかがっていたので お電話するのにほんの少し躊躇しましたが、応対してくれた方は丁寧な方でした。チョークカラーはアイメイト協会が推奨しているものと聞きちょっとびっくりしました。この件に関しては個人的に疑問がありますが プロ団体の専門分野に一愛犬家が意見することではありませんので投稿は控えたいと思います。いぬすき様が盲導犬フェスティバルで感じられたようにユーザーさんが我流になってしまうことがあるともおっしゃていましたのでその部分も心配ですが お陰様でとりあえずここまで来られました。


ご心配くださっているみなさん ありがとうございます m(__)m
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-05 23:47 | ワンコ | Comments(2)
Commented at 2010-10-06 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-06 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 10-503 いくら丼 10-503 休日のお楽しみ >>