人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10-491 汲み出し&豆皿

10-491 汲み出し&豆皿_b0179093_12341060.jpg10-491 汲み出し&豆皿_b0179093_12345499.jpg
宮岡 麻衣子さん 梅文汲み出し碗     志村 睦彦さん 三島福字豆皿

千鳥さんのオンラインショップで注文していた器もめでたく仲間入りしました。
わが家には可愛いといえる器はほんの少しです。これ可愛くて可愛くて眺めてます。
梅に蝶の染付碗は良い感じで手になじみ冷酒をいただくのみピッタリです。宮岡さんの染付は可愛過ぎないところ、どこかひょうきんなとこが大好きです。夫もよく手にしています。男性へプレゼントしても喜ばれると思います。
志村さんの豆皿は真ん中に「福」と書かれた二寸のちっちゃいお皿、朝ご飯で梅干し1個のせました。梅文と福でお茶にすると良いことありそうな感じです。

大家族だった実家では巻き寿司やおはぎはいつも40cm級の染付に盛られていました。
そのお皿はまだ譲ってもらえそうにありません。
そこで、いつの日か宮岡さんの大皿を!とねらっています。
ちなみに千鳥さんで宮岡さんと志村さんの二人展が11月にあるとか・・・
へそくらなければいけません。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-09-25 13:11 |
<< 10-492 永山フェスティバル 10-490 増田 勉展 >>