人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10-409 山うにとうふ & 絶品の白
<7月29日・夜>
2008 PERNAND-VERGELESSES BLANC / FRANCOISE JEANNIARD

熊本県五木村伝統保存食 「豆腐のみそ漬け」
10-409 山うにとうふ & 絶品の白_b0179093_20405446.jpg
旧友琴姫さまからのいただきもの。
「山うに」とはよく言ったものです。
バターソテーしたナスと蒸したジャガイモに乗せながらいただきましたが、
初体験の、それはそれは美しいお味でございました。
極上レバームースのようでもあります。
普通は焼酎か日本酒でしょうか、
今宵はブルゴーニュ産の白ワインが至福の世界に誘ってくれました。
ごちそうさまです。
でも、味違いでまだ3パックもあります(^-^)
10-409 山うにとうふ & 絶品の白_b0179093_20411163.jpg




< 絶品の白 >
ペルナンヴェルジュレス / フランソワーズジャニアール(2008年産 定価4,800円)

ベルトラン ダルヴィオ(シャトードラヴェル)のムルソーを初めて飲んだ時ほどに強烈なインパクト! ミネラルが大変に豊か。果実味は極めて透明。海の生物が海水と共に化石化した土壌(石灰岩てやつです)に深く根を張ったブドウは 新樽による色付けがされていないためシャルドネと言う品種本来の個性を存分に味わうことが出来ます。白い花を連想する優しい香りと少々の清涼感が今飲むことを許してはいますが、色付く前のトロピカルフルーツ様の強い酸味はせめて二年先にワープしたくなります。久しぶりに知った無名生産者の素晴しいブルゴーニュワイン!!
by a-ponkichi | 2010-07-30 21:37 |
<< 10-410 オレ様ネコ? 10-408 今日の晩酌 >>