10-330 ぽん吉 旧友に咬まれる
<6月22日・夕>

妻と夕方の散歩中、
公園で座っていたところ、
突然 側にいた旧友に顔を咬まれたらしいのです…
ぽん吉は左目がウルウルして少し腫れているので直ぐに病院へ。
幸い眼球に傷は見つけられず、
1週間分の抗生物質で経過観察となりました。
帰宅してから身体の隅々まで診ても出血はないのですが、
部屋の照明が眩しそうでまだちょっと心配です。
僕は現場にいなかったので
旧友のワンコにも怪我がないか気になります。

ワンコはいつ何が起こるかわかりません。
咬む側にも咬まれる側にも理由があるのだと思います。
ただ、犬が生活しているのは犬社会ではなく、
人間社会だと言うこと。
咬む自由も吠える自由も与えてはいけないと言うこと。
その代わりに命の保証と最高の愛情を満たしてあげなくてはいけません。
そのための「しつけ」です。
ぽん吉もまだまだ咬む気質を持っています。
明日はぽん吉が咬んでいるかもしれません。
今日のことでちょっと気を抜いていた自分に反省です。
妻は疲れてバタンキュー。
ぽん吉もママもお疲れさま。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-06-23 00:08 | ワンコ | Comments(9)
Commented by いぬすき at 2010-06-23 07:18 x
うちの子もお散歩の途中で、ノーリードのワンコに咬まれたことが、何回かあります。飼い主を捜し出して、注意することもできますが、そうした後その犬は、どんな扱いをうけるか考え断念しました。うちの子はいつも、体を咬まれました。ぽん吉くんは、目のあたりなので心配ですね。車の事故もそうですが、慣れてきたときがあぶないかもしれません。うちの子のお散歩も気を抜かないで行かなくては。ワンコの病気やけがは、本人が症状を説明できないので歯がゆいですね。このままぽん吉くんが、快復に向かわれるように祈っております。
Commented by Sakura at 2010-06-23 09:02 x
ぽん吉くん、ぽん吉くん ダイジョウブ?シンパイデ シンパイデ・・・。そんなぽん吉くんを見ているパパさんとママさんも心配です。以前、夜中帰宅するところ薄暗い道の遠くの方から2頭の大きな犬が私めがけて突進してきました。思わず「ギャー」と声を上げると飼い主の男性(いつも放し飼いでお散歩している)が急いで駆け寄って来て先ず犬をぶとうとしたので「やめてー!犬は悪くない!放しているあなたが悪い!!!」と叫んだら直ぐにリードをつけて行ってしまいました。わんこの躾の前に彼の躾が必要のような・・・。
Commented by しろママ at 2010-06-23 13:26 x
あ~~大変でしたね!ぽん吉君がどんなに驚いたかを思うととても心配です。勿論パパさんママさんの心痛は最大な事でしょう、傷が早く治る様に祈ってます。しろも先日似たような場面があり、犬同士の何かがあったと思いますが、その様な状況にならない様に、人間が気を使って愛犬を守らないといけないんですね~。幸いしろは無傷でしたが、相手のワンコが叱られているのが可哀そうで、見ていられませんでした。ママさんも元気出して下さいね。
Commented by a-ponkichi at 2010-06-23 19:21
いぬすきサマ… ノーリードは信号無視と同等のルール違反ですね。しかも複数回!?ケガはありませんでしたか?怪我をしても痛いのかどうかもわかってやれないのが不自由ですよね。ぽん吉はお陰様で大丈夫のようです。ご心配おかけしました。ponkichiパパ
Commented by a-ponkichi at 2010-06-23 19:28
しろママさま… ワンコを叱ってはいけませんよね。しろちゃんも無事で何よりです。お陰様でぽん吉も大したことはないようで、ほーっとしてます。妻も今日ビールを飲んだら蘇ると思います(^-^)ponkichiパパ
Commented by a-ponkichi at 2010-06-23 19:37
Sakuraサマ… ご心配いただきありがとうございます。ぽん吉の目はたぶん旧友の歯が当たった程度のようです。涙目もなくなり上下の瞼がほんの少し腫れている程度です。正にノーリードはワンコに責任ありませんよね!ぶたれるのはワンコでなくて自分ですよね。それにしても恐かったでしょうね! ponkichiパパ
Commented by Sakura at 2010-06-23 20:22 x
ああー良かったです。本当に良かったです(涙)
恐かったのは彼の方ですか?ハハハー
本当に恐かったです!暗闇に光る4つの目がこちらに向かってくると思ったら・・・
Commented by Sakura at 2010-06-23 20:43 x
追伸:変な質問ですいません。トラウマ、PTSDなどの症状はぽん吉くんにありますか?旧友や他のわんこ達とまた遊べるんでしょうか?ちょっと心配になったもので・・・。
Commented by a-ponkichi at 2010-06-23 21:03
Sakuraサマ… ぽん吉は日本犬なのでPT…っていうのは大丈夫です。今日もその旧友と笑いながら並んで歩いていました(^^)
人間も見習わないといけませんねー!それにしても恐かったでしょうね。。。ponkichiパパ
<< 10-331 楽しい冷蔵庫整理 10-329 ぽん吉ママは元気! >>