10-307 美味しいご飯
<6月12日・夜>

CREMANT DE BOURGOGNE ROSE BRUT / CHATEAU DE LA VELLE
2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_8125511.jpg
友人カップルを招いての晩ご飯、まずはクレマンのロゼで乾杯♪
一皿目は「蒸し野菜と焼き野菜&焼いた帆立」オリーヴオイルとお塩と黒胡椒でシンプルが一番。いつも写真を忘れ途中で慌てます…
せっかくキレイに盛れたのに残念…

2007 MACON-BUSSHIERES, CUVEE JEANNE PONCET / Domaine MANCIAT-PONCET
2005 PUCHE CHAUD / A.C COTEAUX DE LANGUEDOC(RENE ROSTAING)
b0179093_8132090.jpg
二皿目は朝6時から仕込んだ「豚と大豆の白ワイン煮」
豚肩ロースはもちろん中川屋さんのお肉です。ナイフもいらないぐらい軟らかくて美味しかった~♪

2008 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / CHIRISTOPHE DROUARD
S.A MARC DE BOURGOGNE / Domane MARQUIS D'ANGERVILLE
b0179093_81542.jpg
パンはお気に入りの「木のひげ」のです。ティーブレッドはレーズンと胡桃と伊予柑入り、ミュスカデとピッタリ!大好きな組み合わせです。クリームチーズをのせて…う~ん、美味しいー♪
最後はマールをほんの少し…やっぱりこれでないとね、マルキさんのマールは最高!人生に不可欠な一品です。満足な晩ご飯でした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-06-13 14:21 | | Comments(8)
Commented by しろママ at 2010-06-13 23:11 x
とても身体に良いご馳走ですね!何時も充実した生活の様子が感じられますよ。「木のひげ」のパンは私も大好きです、学芸大学にある姪の自然食品店で購入しています。味がある様で無い様なでもハマってしまう美味しさ。ぽん吉ママさんと同じなんて嬉しいです、お値段高いけど身体に良い物を食するって大切なんですよね!。あまに油と塩と黒コショウの組み合わせでサラダも結構美味しいですよ・・・これも自然食品です。
Commented by Sakura at 2010-06-14 10:43 x
四角いお皿がまた素敵ですね~!
Commented by a-ponkichi at 2010-06-14 11:05
しろママさまも「木のひげ」ファンだったとは…ここのパンは料理の邪魔をせず粉の味がしっかりしていて我が家には欠かせないパンなんです。あまに油ですね、今度チェックします♪ ponkichiママ
Commented by a-ponkichi at 2010-06-14 11:16
Sakuraさま、ありがとうございます。こちらは大沼 道行さんのお皿で
何を盛ってもサマになる使い勝手のいい器で、お気に入りです。
8月に個展があるはずなのでお知らせしますね♪ ponkichiママ
Commented by Sakura at 2010-06-14 14:34 x
4649!!!(子供の頃良くやりました・・・)
Commented by a-ponkichi at 2010-06-14 14:56
高速走行中、前の車のナンバーで今も遊んでます!!
Commented by Sakura at 2010-06-14 15:32 x
ひぃえ~ うっそ~私もやっています♪
Commented by a-ponkichi at 2010-06-14 16:27
これ、面白いですよね~♪
<< 10-308 運動不足知らず 10-306 どうしたものか… >>