10-277 お魚のアラ
<5月30日・夜>

2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_22301838.jpg
アラの潮仕立て
b0179093_22341547.jpg
潮汁パスタ

根津の巨匠、栗さんに頂いた最高級魚のアラで晩ご飯です。
こぶ出しで15分アラを煮ます。味付けは塩のみ。食べる時にオリーヴオイルとレモンと黒胡椒でお魚を頂きます。二皿目はニンニクと鷹の爪を効かせたスープパスタにしました。魚はアラ以外興味なしと言っても過言ではないほどに美味しいんです!スープも最高!
ニンニクが入ると途端にワインがすすみます。ワインも最高!
ぽん吉は焼きアラのほぐしご飯をペロリと食べ超ご機嫌さんです。
昨日も仕事で今月は多忙で疲れ気味でしたが、パワー補充の日曜日でした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-30 22:57 | | Comments(4)
Commented by いぬすき at 2010-05-31 13:04 x
今朝なんとなく、魚介類をつかったさっぱり仕立てのスパゲティーは、どのように作ったらいいのかお聞きしたいと考えていました。パソコンあけてびっくり、スパゲティーが写っているのですから。これは、固形スープの素は使わず、ニンニクと鷹の爪だけで味付けしたのですか。
Commented by a-ponkichi at 2010-05-31 16:38
いぬすきサマ、本日のご飯に間に合うでしょうか?
このパスタは、鯛のアラ(大き目1.5匹分)をかぶるくらいのこぶ出汁で15分煮て塩のみで味付けたスープを使いました。オリーヴオイルでにんにく、鷹の爪を炒め、しめじとプチトマトも軽く炒めます。そこにスープを入れ塩味で整えて硬めに茹でたパスタを入れアルデンテに仕上げて器に盛りオリーヴオイルと万能ねぎを散らせば出来上がりです。鯛のアラはオリーヴオイルとレモンと塩と黒胡椒を振れば美味しいですよ。スープは一皿目の使いまわしです。パスタの事を考え多めにとっておいたものです。
こぶ出しの温度が低いうちに魚を入れると生臭くなるのでフツフツしてから魚を入れるのがポイントです。ぜひお試しを。
ponkichiママ
Commented by いぬすき at 2010-06-01 07:14 x
パスタのおだし、鯛のアラがベースになっているのですね。和風味で、私の好みです。鯛のアラの使いまわしで、無駄がないのはさすがです。お野菜、肉、魚などを煮たり、ゆでるとき、水から入れた方がいい物と、沸騰してからがいいものがあり、混乱してしまいます。魚は、沸騰してからがポイント。忘れないようにします。ありがとうございました。早速作ってみたいと思います。
Commented by a-ponkichi at 2010-06-01 21:54
いぬすきサマ、鯛でなくても白身魚なら美味しいスープがとれますよ♪沸騰する前、温度でいえば80度位でアラを入れた方がいいと思います。このスープでリゾットや鯛飯にしても美味しいです!
ponkichiママ
<< 10-278 アイスプラント 10-276 ル ジャルダンブルー >>