10-225 聘珍樓の麻婆豆腐
<4月25日・夜>
2008 SANCERRE, LES CHARMES / ANDRE VATAN

日本の山椒がワインに合うと思ったことはありませんが、
数年前、花椒(ホァジョウ)という中国の山椒をたっぷりふった麻婆豆腐と
サンセール(アンドレヴァタン作)が美味しいことを聘珍樓さんで教えてもらいました。
b0179093_2033022.jpg
花椒はつい先日横浜中華街で買いました。
麻婆豆腐の元は、
「聘珍樓シェフシリーズ」の商品名で販売されているレトルトですが、
(本当に化学調味料は無添加だそうでちゃんと聘珍樓さんの味がします)
やっぱりこの組み合わせはイケます!
今日が初めての妻もかなりガリガリやってました。
食べ終わるころ、
「ホンモノが食べたいわー」 と。
そりゃそうですね。

b0179093_2051970.jpg前菜はこちら。
ビールがすすみます。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-04-26 20:10 | | Comments(4)
Commented by Sakura at 2010-04-26 21:34 x
聘珍樓はとても思い出深い所です。初めて中国人の友人の結婚式に出席し、凄いゲストの数とお料理の量に驚きました!花嫁さんは親族の方達からお祝いにいただいた宝石で10本の指も両腕も首も全部「金・銀・翡翠プレゼント♪」でした。時々ワイン会も開催されていますね。
Commented by a-ponkichi at 2010-04-26 23:00
え~!すごいですねー。そういえば、僕たちも一度ワイン会に参加させてもらったことがあります!でも、お留守番のぽん吉が気になって寛げませんでした(^_^)
Commented by meiqi311 at 2010-04-27 23:25
麻婆豆腐には花椒ですねぇ!
私は辛いのがそんなに得意ではないので、ちょぴっとしか入れませんがねぇ〜(^^;)
あ、ちなみに花椒は"Hua Jiao"と発音するので、カタカナ表記だと「ホワァ ヂァオ」のほうが近いかもぉ〜ヒヒヒ
Commented by a-ponkichi at 2010-04-28 05:33
謝了。中華街のおばちゃんの発音は確かに「ホワァ ヂァオ」と聞こえてましたわ。ちなみにホワグラは「フォアグァ」と聞こえますね。 ponkichiパパ
<< 10-226 ニャンと! 10-224 38の達成感 >>