ワインの真話 第21話 <アルザスの香り> 10-156
第21話 < アルザスの香り >

アルザス地方やドイツに「ゲヴルツトラミネール」と言うブドウ品種があります。ワイン本には揃いに揃って「レイシやバラの花びらの香り」と書いてあるのですが、どうも僕には「バラの花びら」がよく解らず、植物公園や花の市場まで行ってクンクンし回ったことがあります。
結果、やっぱり解りませんでした。(ぽん吉だったらわかるかな?)

初めてフランスに行った時のこと、ふと思い出してバラに鼻を近づけると「あっ、ゲヴルツトラミネールだ…」。フランスのバラの多くにその匂いを感じました。日本では未だにこのブドウ品種を連想するバラに会ったことはありません。風土またはバラの品種そのものが違うのでしょう。では何故…? フランスのワイン本の記述を実際に試すことなく(理解することなく)和訳だけして引用しているか、またはそのような引用をされた先人の本に倣う著者が多いのか…。このような例は「バラの花びら」以外にも沢山あります。

b0179093_1129141.jpg前置きが長くなりましたが、アルザス地方には"春の便り"と名付けられたワインがあります。ちょうどこの季節(2~3月)、散歩中にアルザスワインの香りが鼻を横切ることがよくあります。香りの先にあるのは沈丁花(ジンチョウゲ)。沈香のような匂いで丁子(チョウジ)に似た花を咲かせることに由来するそうです。アルザスを天女の地とするゲヴルツトラミネール種にもリースリング種にも沈丁花に似た香りを感じます。偶然か必然か、苦味のある春野菜とアルザスワインはとても良く合います。 by.ponkichiパパ

沈丁花の後ろで足下に落ちているパンを見つめるぽん吉。
「ハナヨリダンゴ…」。朝ご飯まだだもんねー。 <2010年3月27日・朝>
by a-ponkichi | 2010-03-27 11:56 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(4)
Commented by しろママ at 2010-03-27 18:34 x
ワインって人を詩人にしてしまうんですね!ぽん吉パパとぽん吉ママって感性が豊かなんですね、料理にしてもお酒にしても感心します。そんな家庭で生活しているぽん吉君は幸せですね。足元のパンを見つめるだけでお利口なぽん吉君、普通は見つめる前にパンは口の中に消えてますよね。
Commented by a-ponkichi at 2010-03-27 19:50
おー!酒こそわが人生。ラヴィアンローズでございます。拾い食いの克服は直ぐですヨ!毒入り饅頭なんてのもありましたからね。しろチャンも気をつけてくださいね! ponkichiパパ
Commented by Sakura at 2010-03-28 12:03 x
「リースリング」も美味しいですよね!鉱物質を多く含んだミネラルの香や白いキノコの香、また菩提樹の花の香・・・。どこで菩提樹の花見れるんでしょうね?ご近所のわんちゃんは道に落ちている石をパクパク食べてしまいます。お腹がどうなっているのか心配です。気のせいか足取りが重そうです・・・。
Commented by a-ponkichi at 2010-03-28 21:56
目に見えないものを言葉にすると詩人になっちゃうのかもしれませんね?菩提樹どこにあるんでしょう。石やら砂利を食すワンコはテレビで見たことあります。毒入り饅頭や除草剤のかかった雑草よりはいーでしょうか?いえいえ直してあげないといけませんねー。 ponkichiパパ
<< 10-157 ぽん吉の満足 10-155 寒~い東京 >>