10-120 春の便り
<3月8日>

この時期、
海に面した兵庫県エリアの各家庭でつくられる「イカナゴのくぎ煮」。
今年も妻の実家から届きました。
白いご飯はもちろん、日本酒にもビールにもよく合います。
春だな~。 by.ponkichiパパ
b0179093_54356.jpg

by a-ponkichi | 2010-03-09 05:45 | | Comments(4)
Commented by Sakura at 2010-03-10 09:48 x
「イナゴ」にしては細身だな・・・「イカナゴ」でした(汗)。
Commented by a-ponkichi at 2010-03-10 13:34
Sakuraサマ、イナゴは苦手です…。イカナゴは瀬戸内海に春を告げる魚で地元っ子は大好きです。これを食べないと冬も終わりません!美味しいですよ♪ ponkichiママ
Commented by meiqi311 at 2010-03-11 00:48
ああぁ〜垂水名物ですなぁ!
この季節あのエリアでは、どこ行っても「いかなごのくぎ煮」の香りが漂ってるらしいです
Commented by a-ponkichi at 2010-03-11 22:50
産まれも育ちも須磨ですが、この時期の神戸市内は「いかなご」に熱狂します。実家から届いた神戸発のゆうパックには”いかなご便り”のシールが貼ってました…相当です。中学生の頃、お弁当を開ければ全員いかなごのっけご飯と言っても過言ではありません…友達の家に遊びに行っても「うちの、いかなごやねん食べてみて~」とタッパーを持たされました…相当です。 ponkichiママ
<< 10-121 ママ… 10-119 春のフルコース >>