10-104 犬・猫の悲しみ
2月20日の朝日新聞の社会面に「犬・猫 輸送中に殺処分 」との記事がありました。犬や猫の収容施設での殺処分が住民に受け入れてもらえないために考えついた苦肉の策だそう。徳島県が2003年から奈良市が2008年から実施しているそうです。犬や猫は鎮静器と呼ばれる金属製の箱に入れられ、8tトラックの荷台で運ばれるそうです。運転席のボタンを押すと鎮静器内に二酸化炭素が充満する仕組みで約1時間後、火葬場につく頃には動かなくなっている…と。「走っているトラックの中なら処分場所を決めずにすむ」と移動式装置を取り入れたそうです。徳島県では年間5千~1万匹を処分しているそうです。今後、この方法を取り入れる自治体が増えるのではないかと胸が痛いです。人間の勝手や都合で処分される犬や猫、気をつけて見てみると繋ぎっぱなしで愛情などかけてもらったこともないワンコの多いこと。記事と一緒に写真も載ってます「鎮静器に入れられ、じっと動かない犬」悲しい瞳です…犬には人間と同じく感情があります。この子たちの気持ちを思うといたたまれません。

先日、「声」の紙面に83歳の女性から「犬を献納」という戦時中の悲しく惨い出来ごとの投稿がありました(この時は飼い主も悲しいのですが…)
時代がかわっても国の都合や人間の都合で処分される動物が減らないのです。とても、豊かな日本とは言えません。じゃあ、どうすればいいのか、ということが書けない自分が情けないです。
by.ponnkichiママ

感情ある動物を人間の都合で繁殖させ、そして殺す…
そんな殺されるはずだった一部のワンコは
セラピー犬として人間を癒しています…
最も思考の発達した人間がなんでこんなことを繰り返せるのでしょう。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-02-25 07:02 | ワンコ | Comments(6)
Commented by Sakura at 2010-02-25 09:08 x
思慮深い人間は、生命あるすべてのものに対して、自分と同じ命と同じだけの敬意を払う。シュバイツァー 医学者・ドイツ。

国家の尊厳や品格は、そこにいる動物たちが、人々にどう扱われているかをみれば容易に判断できる。ガンジー 宗教家 政治指導者・インド。
Commented by いぬすき at 2010-02-26 07:15 x
何故、安易な殺処分の方にばかり、考えがいってしまうのでしょう。如何に、今ある命を生かすか考えていただきたいものです。最も思考が発達した人間が、一番愚かだったりします。先日、ある有名な動物園の園長さんだった方の講演会にいってきました。動物達のすばらしさ、そして人間は動物達から学ぶ事が多いと痛感して帰ってきました。
Commented by a-ponkichi at 2010-02-26 13:38
Sakuraサマ、素晴らしいコメントありがとうございます!感動しました!
こんな格言があったなんて…政治家に読んできかせるべきですね!!
Commented by a-ponkichi at 2010-02-26 13:43
いぬすきサマの仰るとおりです。おそらく、人間が言葉をもつ以前から動物たちから学んだことって多かったと思います。今一度、命の尊厳という事を考え直さなければ人間は滅びますね。
Commented by しろママ at 2010-02-26 18:55 x
こんな現状があるなんて初めて知りました。涙無しでは読み続けられませんでした。そして可哀そう以上に怒りを感じました。こんな悲しい現実が許されている事、それをどうにも出来ない自分が悲しいです。やはり国と言う大きな単位で考えて貰いたい問題ですね。
Commented by a-ponkichi at 2010-02-26 20:26
しろママさま… 一個人や団体での愛護活動はもちろん有意義ですが、やはり法律で動物を保護するべきです。こんなマニフェストを掲げられる政治家が国民に支持されて世の中を良く出来るのではないでしょうか?足の引っ張り合いでは国も世界も良くなるはずないですからね。 ponkichiパパ
<< 10-105 ぽん吉も晩酌? 10-103 チャンピオンの品... >>