10-081 スパイシー五目豆
<2月10日・夜>

今宵の COEDO は”漆黒”。
グラスが変わると注がれるビールの流れ方も変わります。
酸素との触れ方が変わって
香り成分の立ち方が違ってきます。
ビン口の太さや厚さなどの形状は唇や舌の形に影響するので
味わいも違ってきます。
解ってはいてもこの二つも不思議なほどに違います。
写真左はどっしりした味わい。
写真右は軽やか。
”漆黒”の香ばしさが品良くでるのは右。
おもしろいなー。by.ponkichiパパ
b0179093_7523549.jpg
さて、タイトルの「スパイシー五目豆」…バトンタッチです。先週、大豆ディップを作ろうと茹でてスパイスとオリーヴオイルをまぶしたところで中断してしまった大豆をどーしたものかと。。。ブログで紹介していないCOEDO漆黒に合うようにと考えました。ころころじゃが芋&人参&ひじき&大豆、足りない1品目はスパイスということで五目に。スパイスはS&Bカレーパウダー、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、隠し味にお醤油少々、かなりスパイシーです。考えたというより、行き当たりばったりのような気もしますが…ビールのアテには最高です!カレールーを使用していないのでカロリーも抑えられます。すすみ過ぎて食べすぎ飲みすぎ…反省。

本日の器は漆黒に合わせ、中村 知子さんの飴釉アイスクリーム鉢です。水道橋の千鳥さんで購入しました。千鳥のオーナー柳田さんのセンスも
抜群ですが、ブログが面白い!プッとふいてしまう笑いのセンス、冴えてます!  by.ponkichiママ



必ず神様は見ていらっしゃる…座イスにもたれテレビを見つつまだビールを飲んでいた私…「もう寝るよ~」の声でハッとしました。時すでに遅し…10時からNHKの歴史秘話ヒストリア「“ひょうきん”に命がけ~戦国武将・古田織部 美の革命~」楽しみにしていたのに…終わっとるし…自業自得、大馬鹿者と自分を責めながら眠りにおちました。明け方の夢、まったく役に立たないラックを買って非難をあびる私…今日一日の無事を祈ります。
by a-ponkichi | 2010-02-11 08:34 | | Comments(3)
Commented by Sakura at 2010-02-11 10:03 x
おもしろかったですよ~!もっと織部(器)が好きになりました。きっと再放送しますよ・・・。
Commented by Sakura at 2010-02-11 10:20 x
NHKのHPで確認しましたら、17日(水)08:15~08:58BS2、16:05~16:48総合で再放送の予定だそうです!変更があるかもしれないので当日新聞で確認してくださいとの事です。
Commented by a-ponkichi at 2010-02-11 12:39
Sakuraサマ、わざわざ確認していただいてありがとうございます!絶対、再放送は見逃さないよう楽しみにしています。でも、織部にはまったらエライことになりそうで恐いです…。
<< 10-082 天気悪いとご機嫌も 10-080 美味しくダイエッ... >>