10-078 北海道の毛ガニ
<2月8日・夜>
COEDO "SHIRO"&"KYARA"
2006 BOURGOGNE ALIGOTE / CHATEAU DE LA VELLE
2005 MACON-CHARNNAY / Domaine MAINCIAT-PONCET

b0179093_18335617.jpgb0179093_18345181.jpg
いつもの今夜の「まずは一杯」左のCOEDO白から。なぜ白を選んだかというと胡桃入りのパンを切ったときの香りです。胡桃とパンの酵母の混ざった香りは白と閃いたから…先日シャンパングラスのフルート型で飲みましたが白には今日のグラスの方が合っていました。グラスの形って本当に大事ですビールもワインも日本酒も繊細です。人生と情熱をかけている生産者に敬意をもって美味しくいただけるよう精進いたします!2本目は右のCOEDO伽羅、キメ細やかな泡と香りが女性に好まれそうです。
b0179093_1849582.jpg
今夜のメインです。義妹の夫の実家は北海道です。そこの実家から義妹の実家(わが夫の実家)への贈り物です。日曜日に実家から奪ってきました。毛ガニはミソが美味しいです。二杯酢にレモンを絞ってブルゴーニュアリゴテ(06年 シャトードラヴェル作)と頂きました♡蒸したキャベツも一緒にバクバクと無言で平らげました。持つべきものは日本全国の親戚と友人でしょうか…人生豊かになるに決まってます!タラバもいいけど毛ガニもいいなぁ~渡り蟹と上海蟹どっかから来ないかなぁ~。
by/ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-02-09 18:52 |
<< 10-079 エッ ボク? 10-077 残ったパンDEグラタン >>