人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10-077 残ったパンDEグラタン
<2月7日・夜>

COEDO "BENIAKA"
2008 TERRASSES DEGUILHEM, CABERNET SAUVIGNON / MOULIN DE GASSAC

10-077 残ったパンDEグラタン_b0179093_17334754.jpg料理を作りながらまずは一杯…COEDO紅赤は川越産金時薩摩芋を焼き芋にしてから醸します。
アルコール分は7%とやや高め、豊かなコクとほのかな甘みが楽しめます。
10-077 残ったパンDEグラタン_b0179093_1743418.jpgかたくなってしまったパンはグラタンに。牛乳を火にかけチーズを溶かし切ったパンの上に回しかけ茹で卵1個と茹でたホウレン草をたっぷりと。とろけるチーズと生卵2個をトッピングしオーブンへ…途中でマヨネーズをかけて焼きあげます。今回、焼き目がちょっと足りなかったんですが味は最高です。バケットが固くなった時はこれが一番です。
10-077 残ったパンDEグラタン_b0179093_17542339.jpg最後に黒胡椒が肝心。根津のシェフに頂いたホウレン草は肉厚で濃厚でチーズと良くあって美味しいです。ホワイトソースをつかってないのであっさりとしてダイエットにもいいかも…ワインはいつものテラスドギレムです。この週末は充実していて楽しかったなぁ~♪
by.ponkichiママ




10-077 残ったパンDEグラタン_b0179093_1862430.jpg9種混合ワクチンをうった日はぐったりしてしまいます。ゆっくり休ませてあげないといけません。寝室へ行く頃は可哀相にヨタヨタしていました…翌朝はいつも通り元気なぽん吉でした!
by a-ponkichi | 2010-02-09 18:02 |
<< 10-078 北海道の毛ガニ 10-076 ぽん吉、病院へ行く >>