10-051 浅草の人形焼
b0179093_0565648.jpg
この日は浅草寺を目指し仲見世を歩いていましたが、お参りの前に買い食いをしている人の多いこと…小さい頃から祖母のお供でお寺にはよく行きましたが「お参りがすんでからやで~」と優しく言われていたので今も厳守です。「あ~ぁ、お参りの前に、ダメやのに」と心の中で思いながらも目は、舟和の芋ようかん、雷おこし、揚まんじゅうを追っている自分が恥ずかしいです…。浅草といえば人形焼やろ~と見ると、なんと永井 大クン風なイケメン店員さんがいらっしゃるではありませんか!「絶対ここに決めた!!」とスキップしそうな勢いでお線香を買いに走った私は誰よりも馬鹿モノです。さらに「これ下さい」とお兄さんの顔を見て指先は見ていなかったので「どっちですか?」と聞かれ高い方を注文した大馬鹿モノは私です。天国のおばあちゃんが見ていないことを願います…。

浅草といえば人形焼、人形焼といえばハトのマークの元祖 木村家人形焼本舗です。あっさりとしたこし餡が入っていて美味しい人形焼です。浅草寺参りのお土産にぜひどうぞ。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-29 00:59 | | Comments(4)
Commented by Sakura at 2010-01-29 08:57 x
手前は堤燈、その右側の腕を後ろに回して突っ張っているような犬のようなクマさんのような・・・気になります。
Commented by しろママ at 2010-01-29 21:56 x
私も大好きです、写真は提灯に鳩に塔でしょうか?? 頭からか?シッポからか?どっちから食べようかなんて考えたもんです。
Commented by a-ponkichi at 2010-01-30 00:33
Sakuraサマ、犬のようなクマさんのようなのはハトです。ハトのマークの木村家なのでシンボルのハトですよ。
Commented by a-ponkichi at 2010-01-30 00:36
しろママさまもご存じでしたか!まずどれを食べようか迷います。提灯は残したいし…今最後の1個の提灯だけになりました。
<< 10-052 心配ごと 10-050 蒸し里芋 >>