10-048 鶏の水炊き
<1月26日・夜>
2002 VOLNAY TAILLEPIEDS / Domaine MARQUIS D'ANGERVILLE
b0179093_15215818.jpg
今日は寒かったので骨付き鶏で水炊きです。やっぱり水炊きは骨付きが最高ですね、コラーゲンも旨味もたっぷりで野菜も美味しくなります。特に九条ネギは、とろ~っとして美味!夫がセラーから取り出したワインは02年のヴォルネ タイユピエ(マルキダンジェルヴィル作)、年末の私の誕生日に開けようと思っていたそうです。開けてビックリ!ものすご~く美味しいです…一杯目より二杯目、三杯目なんてうっとりするような味わい。また、鶏に塩&黒胡椒とがピタピタで寒さもストレスも吹っ飛ぶような美味しいご飯でした(実際、吹っ飛びました)

b0179093_1524479.jpgわが家の定番、お塩&黒胡椒だけこれが一番美味しいんです。残ったスープは翌朝おうどんを入れて完食しました。
b0179093_15295486.jpg お鍋克服に再挑戦のぽん吉、前回よりはマシでしたがトッピングのじゃこだけ食べてこの様子。途中で卓上コンロは諦めてテーブルから下げました。お鍋のスープをかけてあげるとキレイに完食…また頑張ろうねぽん吉!
b0179093_1536308.jpg〆はりんごのタルト。いつものパン屋さんで気になっていたお菓子です。お砂糖、バター、卵は一切入っておらず甘みはレーズンのみで粉が美味しいからバターは必要ないんだとか…なるほど、粉が美味しくてしっかりとしたタルトでした。デザートではなく空腹の時に食べたいお菓子です。お酒の後のデザートは軽めで甘いお菓子が欲しくなるので…今度は休日のお昼に頂きます。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-27 15:50 | | Comments(0)
<< 10-049 ぽん吉のストレス解消 10-047 器のおかげ >>