10-023 野菜のチカラ
<1月13日・夜>
2008 TERRASSES DE GUILHEM, CABERNET SAUVIGNON / MOULIN DE GASSAC
b0179093_55028.jpg

b0179093_551141.jpg

オゾタグロワーズ さんから届いた野菜、白菜・キャベツ・九条ねぎ・大根・かぶ・赤かぶ・辛み大根・紫大根・はつか大根…新聞紙にくるんでビニール袋に入れておくと鮮度が保てます。もちろん採れたて新鮮だからです。そこいらで買った野菜とは大違いです。美味しい野菜は美味しいうちにいただきたいもの。白菜はぽん吉と私で半分は食べました。今日は、かぶと九条ねぎが美味しそう!冷蔵庫の厚揚げとスープにしようと準備にかかりました。が、鶏スープでかぶを煮て味見すると、すごく美味しくて厚揚げは入れず ”シンプルかぶスープ” に変更です。やっぱり力強い野菜はすごいです…野菜から美味しいダシがでます!しっかり茹でて油抜きした厚揚げを前にどーしようか思案しているとテラスドギレム赤が飲みたくなりました。九条ねぎを見ているとバターで焼いたら美味しいだろ~なぁ~ ”厚揚げと九条ねぎのバター醤油からみ” の誕生です。ひらめき適当料理ですが、テラスドギレムともピッタリで美味しかったなぁ~。翌朝、スープに焼き餅を入れたお雑煮にしましたが美味しくて温まって得した気分です。
by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2010-01-15 05:55 | | Comments(0)
<< 10-024 ぽん吉もうっとり… 10-022 Flowers >>