魚はアラが一番 09No496
<12月27日・夜>
2008 CHATEAU LESTRILLE / A.C ENTRE DEUX MERS

b0179093_113289.jpg
吉祥寺ロンロンで鰤カマ&鯛カマを買いました。鰤カマはぽん吉に鯛カマは白ワインとバターで蒸しました。蒸し汁を煮詰めバターとスダチをプラスし最後に数滴のお醤油を…これ最高に美味しいです。切り身魚よりダシもでるし身も美味しいし、安い!!魚屋さんで見つけると買わずにはいられません。
b0179093_11335023.jpg
頂きもののマカロンを日本茶でいただきました。日本茶は身体がすーと清々しくなりますね。

新聞で新型インフルエンザがワンコにも感染すると載ってました…アメリカで発症が確認されたそうです。咳が出て元気がなければ獣医さんで検査したほうがよさそうです。ぽん吉は今のところ食欲旺盛で心配ないようですが、気をつけなければいけません。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-12-29 11:41 | | Comments(2)
Commented by めいちー at 2009-12-30 12:36 x
我が家では子供の頃からお魚と言えば、「蒸し魚」でしたが、白ワインとバターでは蒸したことはなかったわぁ。これ美味しそうですねぇ〜今度やってみようっと!
やはり「旨味」は骨からですよねぇ〜☆
Commented by a-ponkichi at 2009-12-31 17:14
骨まで愛して~♪ by.ponkichiパパ
<< ぽん吉 in 淡路島 09No497 知らーんぶり 09No495 >>