誰かと思えばクマゴロウ! 09No458
<12月7日・朝>

 今朝、ぽん吉と歩いていると、ノーリードの柴犬が近寄って来ました。
ぽん吉のお尻をクンクンやっているところを首輪に指をかけて取りあえず確保。首輪には名前と電話番号が書いてあります。おー、クマゴロウ!
繰り返しの脱走でこの辺では評判のワンコです。クマゴロウを見るのは二度目ですが、ぽん吉と同じような体格で妙な親近感を覚えます。でも出勤前で時間なんかないのにどうすんだよ… とりあえず首輪に書いてある電話番号にかけてみましたがコール音はするも出られません。仕方なく近くの交番へ…。リードの持ち手側にクマゴロウを繋いで、左にぽん吉、右にクマゴロウ、リードを背中に回して歩き始めました。我ながらグッドアイデア!
 意外だったのはぽん吉がちゃんと歩けるのです。後ろからついては来られないまでも鼻先が僕を越えることはなくリードを持たなくても歩けるほどです。右手に持ったクマゴロウは修行前のぽん吉と同じで、路面をクンクン匂いながら行きたい方へグイグイ引っ張ります。交番まで数百メートル歩いただけでヘトヘトです。そう、ここだけの話しですが、ぽん吉がわが家に来たばかりの頃、妻の二の腕が細くなっていましたっけ。交番に着くとおまわりさんは不在。机の上の受話器を取ると自動的に所轄警察署に繋がり、無愛想な声が聞こえてきました。パトカーが2~3分で向かうとの説明でしたが、到着したのは10分後…。待ってる間に記念撮影。向かって右がぽん吉、左がクマゴロウです。パトカーから降りてきたおまわりさんはこれまた二人とも面倒くさそうで、預けるクマゴロウが心配でしたが喧嘩してる時間はありません。「クマゴロウ、また会おうね!」。
b0179093_23484877.jpg

b0179093_2349159.jpg
クマゴロウにクンクンされても頑張って座ってるぽん吉。「えらいぞ」。
ちなみに仕事は遅刻しました… by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-12-08 00:15 | ワンコ | Comments(6)
Commented by クーンのパパ at 2009-12-08 19:37 x
このブログでははじめまして。
仲良くしていただいているウエスティのクーンの飼い主です。
クマゴロウくんにはクーンも一度遭遇しています。
クマゴロウくんは脱走ではなくて飼い主が放し飼いにしちゃってるみたいですね。困ったもんです。
今朝、ある犬の飼い主さんから昨日(12/7の夕方)にクマゴロウくんがいとりで徘徊しているのを目撃したと聞きました。
もし、それが本当なら懲りずにまた・・・って感じですね。
クマゴロウくんが事故に合ったりしないか心配です。
非常識な飼い主に飼われているクマゴロウくんがかわいそうです。
Commented by Sakura at 2009-12-08 19:50 x
同感です!クマゴロウくんには何の罪も無いのにかわいそうです。
無事飼い主さんの元に戻れたのでしょうか?これからの事も心配です・・・。
Commented by a-ponkichi at 2009-12-08 21:28
クーンちゃんのパパさま、コメントありがとうございます。7日の夕方だと引き取ってすぐって事ですね。困ったものです。いぬ友ママさん・パパさん達といつも話題になります。目撃場所からも遠出している様子です。本当に事故に合ったりしないかと皆で心配しています。ご飯だってどうしているんでしょうか…いなくなって4日目らしいよ、なんてよく耳にします。
クマちゃんが人懐っこくトコトコついて来るので、連れて帰りたいけれどネームプレートをしているので諦めた方もいたそうです…。
そして、クマちゃんが帰りたくてもオートロックのマンションなので出入りできないんです…。これからの寒い夜や雪の日の事を思うと、やるせないです。 ponkichiママ
Commented by a-ponkichi at 2009-12-08 21:50
Sakuraサマ、こんばんは。いつも励ましコメントありがとうございます。
クマちゃんって、ほんと人懐っこくて、明るくて、無邪気で、いい子なんです。ほかのワンコにも警戒せずに近寄って挨拶できるんです。
そんなクマちゃんが危険な目に遭わないか本当に心配です。もしもまだ何処かをトコトコしてるならお腹だって空いてるでしょうに…明日、イヌ友ママ達に聞いてみます。 ponkichiママ
Commented by いぬすき at 2009-12-09 07:11 x
ぽん吉パパ、お仕事前でお忙しいのに、クマゴロウくんのためにご苦労様でした。そんな、人の好意を無駄にしてしまうような、無責任な飼い主がいるのですね。そんな飼い主のワンコに限って、性格が良かったりして皮肉なものですね。動物愛護協会とか警察は、動いてくれないものでしょうか。
Commented by a-ponkichi at 2009-12-09 19:58
いぬすきサマ… もしかしたらぽん吉もクマゴロウのような生活環境だったのかも、と思うと複雑です。人間の勝手が犬の自由と命までを奪っていることを皆で考えたいです。 by.ponkichiパパ
<< 青森の林檎 09No459 お鍋の残りは おじや 09No457 >>